2017年01月12日

2016.12.26.熊本のいま!その③

ブログ内色が変わっているところはリンクをはっています!詳しくはそちらをチェック♪

その②から続きます。

夕方少し前に熊本市内に入ったももん家。
ナビの到着予定時刻もまあまあ間に合うか…というところでしたが。

熊本、めちゃめちゃ渋滞する…。

vicsでは検知されないのか、赤くなっていなくても全く進まず
とりあえずお店には遅れる旨を連絡し、ホテルに駆け込み、チェックインだけ済ませて夕飯にゴーーーー!!

今回夕飯に選んだのは、農家れすとらん しのじの
JAくまもと経済連グループの運営で、熊本の野菜や肉をしっかりいただけます。



4200円と5200円のコースにしました。
1000円の違いはこの馬刺し。

実は、以前焼き鳥屋のササミのタタキに当たってから、生肉が苦手な私…。
馬刺しも当然ながら無理だったのですが、夫の「とにかくひときれ食べてみて!」の声で食べてみたら…

う、うまーー!!!

ずーっと噛んでたい!なんて旨いの、馬!
どこのお店のも同じ味かはわかりませんが、このお店に来たら馬刺しは頼んで損はないはず。



ご飯ももちろんピカピカ。近頃は九州のお米がどんどん食味を上げてきているそうで、見た目もキレイだし味も甘味があり美味しくいただけました。子供たちには単品でおにぎりを注文しましたが、こちらもモリモリ食べていました。

ちなみに、お子様セットもありますが事前予約制。
そこに入るハンバーグやから揚げも、熊本の食材を使用しているそうです。
大人のお料理にこだわっていても、お子様ランチは適当な…というところは正直多々ありますが、さすがの一言です。



その他のお料理も、派手ではないしボリュームも満点ではないですが、どれも素材を殺さないようないい味加減。観光客向けの、安直な九州ご当地メニューではなく、地元の人が食べても美味しい!と言えるようなお料理でした。牛スジの煮込みなんてどうやったらこんなに美味しくなるのって聞きたいくらい。(聞けよ)



天草の干物。子供用に注文しました。
これも美味しく、よし、明日は天草で海鮮じゃ♪と、旅の夜は楽しく更けていくのでした。



ドリンクメニューも熊本押し。
トマトジュースが日本イチじゃないかというくらい美味しかった。
(個人の感想です)

ちなみにしのじのさんですが、ビルの8階にあります。そのビルがまぁ繁華街というか、歓楽街の中にありまして。タクシーでむかう道中も、「風◯店案内所」なんかの脇を通っていくんです(笑)←興味津々

ビルもエレベーターがチーンと開くと、はいキャバクラー!みたいなビルでびっくりしました。
店内はグループごとの配席で、パテーションで個室感あるつくりになっており子どもイスもあるので、家族連れでも全く問題ないようでしたよ。

ありきたりなご当地グルメに飽きたら、ぜひ行っていただきたいお店でした♪


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ウマー(´д`))の記事画像
おしゃんカフェて入るの勇気要るよね
4年目の初めて
ももんさん、おとつい何食べた?ときのう何食べた展
たまにはブーログっぽく
11日まで、中馬の「おひなさんぽ」へ
私のオアシスゆらり
同じカテゴリー(ウマー(´д`))の記事
 おしゃんカフェて入るの勇気要るよね (2022-01-30 13:31)
 4年目の初めて (2019-09-18 22:37)
 ももんさん、おとつい何食べた?ときのう何食べた展 (2019-07-15 23:59)
 たまにはブーログっぽく (2019-02-05 20:31)
 11日まで、中馬の「おひなさんぽ」へ (2018-03-08 14:44)
 私のオアシスゆらり (2018-03-03 19:59)

この記事へのコメント
やっぱりいってきたんだねー(*´艸`*)
飛行機大丈夫だったかな?
ももんさんのレポはさすがだね。
地元のお店だけじゃなくて、旅先のこともちゃんと書いてる。
すごいなぁ。
わたしも馬刺しが苦手。。。
これならいけそうかしら( ^ω^ )
Posted by むーむー at 2017年01月12日 23:44
むーさん☆

はあい、年末に行って来たよ♪
飛行機は下の子がちょっとぐずったけど、人生初のジュースを飲ませたらご機嫌でした(笑)
せっかくふっこう割を使っていくんだから、僅かでも貢献しなくちゃ…と記憶を呼び起こしながら綴っています(メモれ!)
Posted by ももんももん at 2017年01月13日 00:03
熊本、良い感じの旅行だね~
やっぱり、地元の物を食べなきゃだよね!
なんだかんだ言って、旅の思い出は食べ物のことが多いしね♪
レポ読んでると旅行に行きたくなる・・・
Posted by ゆかゆか at 2017年01月13日 10:20
こんにちは~(^^)/
楽しく、旅行記拝見しています♪

熊本といえば馬刺!と、からし蓮根かな?
熊本の馬刺は歴史があって、ちゃんと加工・処理の行程が確立してあると思います。
福岡でも、馬刺の握りが回転寿司で出たりします。

甘くて味がいつまでも出るんですよね~( ´∀`)飲み込みたくないっていうか…


年末に、熊本在住だった弟も福岡に引っ越してしまいました。
直接的な縁は無くなりましたが、やはり復興の具合とか気になっています。
ふるさと納税の返礼品無し、で気持ちだけお送りしましたけどね~

良いなぁ~馬刺!
(しつこい!(^o^;))

今年も楽しく読ませて下さいませ!
Posted by コロぽん at 2017年01月13日 12:16
ゆかさん☆

ほんと、1泊だけど楽しめましたよ~~♪せっかくそこに行くんだから、地元の美味しいものを食べなきゃね♪
九州何度行っても全然飽きないわ。。。また行きたいもん(笑)
ゆかさんも今年のお誕生日旅の候補にぜひ~~(*^^*)
Posted by ももんももん at 2017年01月13日 14:31
コロぽんさん☆

コロぽんさんの弟さんも大変な目に遭われたんでしょうね。ほんと、地震は他人事ではないし、阿蘇の景色を見てしまうと一刻もはやく復興して欲しいという気持ちが強くなりました。

馬刺し、ほんとに美味しかった!

下戸の私でも…呑みたくなるわ~~(笑)
やはりきちんとした調理法があるから美味しくなるんでしょうね。あーもうヨダレが…

ぜひまた、現地に行って食べたいと思います。

今回は福岡に全然行けなかったんですが、だいぶ前に行って楽しかった柳川のお堀の船もまた乗りたいし、うなぎのせいろ蒸し、博多ラーメンも食べたいし、もういっそ九州住みたいくらいです( ̄▽ ̄;)

こんな旅行記でも読んでくださって嬉しいです。今年もピカイチ友達として仲良くしてくださいね(*^^*)宜しくお願いします♪
Posted by ももんももん at 2017年01月13日 14:38
ももんさ~ん、馬刺し美味しかったやろ???
美味いんだってば♥

風◯店案内所」なんかの脇を通っていくんです(笑)←興味津々


↑に笑った。
私もそうなってた。


なかなか豊田では見かけんもんねぇ。
こんなあからさまなの。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2017年01月13日 19:54
ドキンちゃん☆

いや…ほんま、美味しかった!
あれならまた食べたいと思ったわ。。。

そう、アナタなら絶対同意してくれると信じてた(笑)
あれはアカンでしょ。めっちゃ気になったわ。どんな案内してくれるんやろ?内容とか?アカンこれ以上ここでは書かれへん。
Posted by ももんももん at 2017年01月13日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016.12.26.熊本のいま!その③
    コメント(8)