2019年02月05日

たまにはブーログっぽく



映え~

インスタグラムで気になっていたダイワスーパー。
夫が行ってみたいと。

女子か。

おいしかったし、お店の方の感じも良かった☺︎

ただ、このソフト1000円
イチゴの銘柄、その日のイチゴの相場でお値段変わるんだそう。
あまおうは1500円くらいでした!

でもめちゃくちゃ売れてた!
レジ済ませて、ソフト受け取るまでに1時間。

今度はひとりできます(笑)


☆ダイワスーパー

岡崎市宇頭町山ノ神37-4

0564-31-3295

10:00-19:30

やすみ 月曜日
※フルーツサンドは火曜日もお休み  
  • LINEで送る


Posted by ももん at 20:31Comments(0)マタタビウマー(´д`)

2019年01月28日

瑞浪市最高峰!屏風山(794.1m)

岐阜県の山と云えば、御嶽、白山、奥穂高や槍ヶ岳など、錚々たる山が目白押しですが…

恐竜とゴルフ場でおなじみの瑞浪市の最高峰はわずか標高794.1mの屏風山です。


パーキングエリアの名前でおなじみですね。

こちらは水車の道の駅「おばあちゃん市 山岡」から登山口まで歩いて行けるんです。
つまりトイレがある!(これほんと大事)




登山口すぐ近くまで車でいけますが、駐車場が小さいのと駐車場前の橋が狭いので、ウォームアップがてら道の駅から歩くのがいいと思います。
まあまあ遠いです(笑)。



山の中腹に湿地があり、ここがすごくいい!2.5ヘクタールにも及ぶ大湿地で、木道があるので散策するもよし、途中のベンチでランチやお茶をしたり、本を持って行って読書したり…静かな環境を存分に楽しめます。

また、登山道もきちんと整備されており、急登部分もそこまでないのでハイキング気分で登れるいい山です。



晩秋の沢歩きも気持ちよかったです。



山頂からの展望。
間伐した木を使ったベンチがあり、のんびり食事ができます。
この日の朝食メニューは、梅干しおむすび、前の日の豚汁。


☆屏風山

2018.11.24.
笹平登山口より  
  • LINEで送る


Posted by ももん at 16:25Comments(0)マタタビ

2019年01月26日

Go Out 猿投山

なんでそんな田舎に引っ越すの!?と言われてからはや3年半(笑)

どっぷり田舎暮らしにハマっております。

自給自足を極めるため、庭でニワトリを飼い、お野菜は常時何かしらを収穫できるようになり、家庭菜園での生産サイクルも整ってきました。

日々子供達は泥だらけになりながら野山を駆けまわり、夜は庭に寝転がって天然のプラネタリウムを堪能。

自然に教えられる事が多々あり…

















すいません嘘です。

いやもう、真っ赤な嘘。緋色。
全然自然のままに生きてません。普通にスーパーで卵も買います。野菜は無人販売所で買ってます(笑)。服もユニクロです。生クリームべったりしたケーキとかギトギトの焼き鳥とか食べてます。

ただ、ブーログで紹介されてるみたいなお得なランチとか、おしゃれなカフェとかは殆ど行かなくなりましたね…。
小さい方の子供が今年から年少さんなので、また行くかもしれませんが。。。


この3年、子供達の野遊びにお付き合いすることはやはり多かったですね。近くの公園やアスレチックが殆どでしたけど、山が多い地域なので、ちょっと散歩が小さな山登りになったりもします。

そんな中から、ママ友ちゃんと始めた山登り。

もう今どっぷりハマってます。

とはいっても、子供を夫に預けて行ける範囲なので地元の低山ばかりですが…


豊田市からでも富士山見られるの知ってました?

岩のような霜柱を踏むとどんな感じ?

山頂で食べた20年ぶりのカロリーメイトの味は?


今まで考えたこともなかった事がいっぱい!

1週間で変わる自然の景色の中、汗をかいてただ登る楽しさやみつき。

ハチワレとマタタビは、水平移動から垂直方向へ(笑)
のんびりオススメ山をご案内したいと思います。




はじめにご紹介するのは、やはり猿投山。

豊田市民憩いの山。市内の色んな場所から見られるおなじみの山ですね。

去年秋、友達と初めて登山したのはこちらでした。
それから3回行きました(笑)。



猿投山のいいところは、

1 登山道がいくつもあり、習熟度にあわせて何度でも楽しめること

2 トイレが登山道にある(これは大きい!)

3 登山口までのアクセスが良い

実際登ってみると、実に多くの老若男女が楽しんでいて、猿投神社からのルートは週末ともなれば本当に賑わっています。皆出で立ちも様々で、ガチ装備さん、普段着の若者、トレイルランニングを楽しむ軽装のランナーさんなど見ていても楽しい。

山頂からの展望はイマイチですが、大岩展望台からは東海環状道や、はるか伊勢湾まで見渡すことができます。



6歳の息子も楽しく登れました。
山頂で食べたおむすびが旨すぎたそうです。

皆さんも山頂おむすびの会、参加しませんか

オススメ山などあれば教えて下さいね~!  
  • LINEで送る


Posted by ももん at 18:49Comments(6)マタタビ

2017年04月26日

たじみ陶器まつり2017あちこち



先日、こんな感じでお買いものしてきました~~
ちょっと欲しかった抹茶茶碗、いいものは高くて買えませんでしたが(^_^;)旅茶碗、少し小ぶりなものを。

他小皿やすり鉢など、お小遣いの許すかぎりで。



販売だけでなく、ろくろ体験もありました!
2歳頃からできるそうですよ!遊んでぐちゃぐちゃにするかと思いきや、超真剣にお茶碗作り。



釉薬を選ぶことができました。焼いてくれて後日引き取りか着払いにて発送とのこと。これで1000円なら絶対やるべきこどもは泥でお茶碗ができていることがかなりの衝撃だったみたい。確かに~~!



出店も色々あって、street&park marketでもおなじみの、フレイトレシピさんを発見!柑橘の酵素ソーダ割でさっぱり。



ランチは、図書館「まなびパーク」1階のmama's plus
通りすがりに入ったお店でしたが、これで800円はとてもお得!手作りの優しいお惣菜とご飯でお腹いっぱいになりました



素敵な器で目と心を洗濯し…



看板に釣られ、大力屋 多治見店



おむすびは注文後に握ってくれてなんとひとつ110円。夕飯に購入。

古い商店街やおしゃれなカフェもあり、なんだか面白そうな街多治見♪再来月お茶碗を受け取りに行くときにまたゆっくりお散歩してみたいな。



うちで茶会。お作法わからず先生募集中。

2017たじみ陶器まつりサイト

来月には、土岐美濃焼まつりが開催されるようです。  
  • LINEで送る


Posted by ももん at 19:05Comments(6)マタタビウマー(´д`)

2017年04月08日

いざ

雨だし
空いてるといいなー



第70回 たじみ陶器まつり



500台駐車可能な特設駐車場、まだ空いてまーす。  
  • LINEで送る


Posted by ももん at 08:53Comments(2)マタタビ

2017年04月03日

レゴランド~ジャパン!



先週行って来ました~(*^^*)

プレビュー日ゆえ、ちょっと空いてるかしら?という期待は裏切られ(笑)鬼のような混雑でした

グランドオープンを4/1に迎えたレゴ®ランドジャパン



駐車場は市営 金城ふ頭駐車場へ。なんと5010台も停められるビッグ駐車場。ちなみにファニチャードーム直結(笑)パークの帰りにタンスも買えます。
高さ制限2.4m。朝8時から22時半まで入庫OK、出庫は24時間。平日最大1000円、土日祝日最大1500円の駐車料金です。

朝8時過ぎに到着した私たち、駐車場はかなり余裕がありました。パーク開園前は駐車場のトイレが使えます。3階以外のフロアは、エレベーター前と駐車場中心付近の建物内にバリアフリートイレがそれぞれ2ヶ所ずつあるのみですので、多少混雑していました。



駐車場からはメイカーズピアを通ってレゴランドへ。
この日はこちらからパーク入口まで行列が。



駐車場からの接続通路に滑り台が。
こういう仕掛け大好き!



飲食店を中心とした商業施設ですが、接客体験やそばうち体験など、工夫をこらした店舗があるのが特徴。この日はまだ開店準備中のお店もありました。ちなみにオープンは11時からということなので、ここではやめのご飯を済ませてからパークに入るのもいいかも。



パーク前にはまだ重機が。来年以降水族館やホテルも建設されるということなので、当分こんな感じなのかなー。


ゲートオープン前ですが、じりじり進む列に「これははやめに入れるかな?」と期待しつつ。。。



でっかいレゴの人(笑)
結局ゲートは通れたものの、エントランスのエリアで10時まで待つことに。子供達はレゴのドラゴンやこのキャラクター達で待ち時間も結構楽しんでました。

ちなみに、キャラクターと写真を撮ってもらうときパークのスタッフさんが専用カメラで撮るときがあります。



そのデータは入場チケットに記録され、エントランスのフォトコーナーで印刷できるそうです!今時のテーマパークすごい。

10時になると各エリアがオープンし、皆目当てのアトラクションに殺到。レゴランドには40ほどのアトラクションがあるそうですが、この日は90分以内で乗れるものはなさそうなくらいの大行列ばかりでした



で、通りすがりに空いてそうだった



デュプロ®エリアへ。

こちらは大きめブロックが特徴のデュプロを、さらに大きくしちゃったエリア。



うちでも遊んでいるうさぎさんが巨大に!と、喜んでいました。



今回唯一乗った汽車。



滑り台などもあり、なんやったら今日はもーここでエエか的な流れになる我が家(笑)
結局この日はどこも行列がすごくて、ここ以外のアトラクションは並びませんでした。



レゴの町は雨のお陰で空いていましたよ♪
どこも精巧に作られていて、じっくり見れば見るほど楽しい作りになっていました。



ちょうど広島旅行をされているお友達から、宮島の写真が。あれ?私もいま宮島!



入り江の奥…



軽トラの再現度!!

夫と子供を残して、私は行列へ…



レゴポテト

モチモチしてましたー。
正直、レストランもあちこちあるんですけどとにかく高くて(¯―¯٥)
とりあえずこれで小腹を満たそうとする。

レゴポテトを販売しているエリアには、一番人気のアトラクション「サブマリンアドベンチャー」(潜水艦に乗って、本物の魚が泳ぐコースを進むもの)があり、なんとこちらは300分まち…。

メリーゴーランドやブロックのファクトリーツアーもだいたい90分まちということで、今日はもう諦めてお土産買って終了(笑)
今回のプレビュー入場、オープン後のワンデーパスにおまけでついていたものなので、まぁ下見だね、と。

蓋を開けてみると、オープン当日は結構空いていたみたいですね。
我が家ももう一度、こんどはがっつり遊びにいきたいと思います(*^^*)  
  • LINEで送る


Posted by ももん at 09:19Comments(2)マタタビ

2017年02月01日

2016.12.26.熊本のいま!その⑤

ブログ内色の変わっているところはリンクをはっています。詳しくはそちらをチェック♪

その④から続きます♪



皆様ご覧下さい。
三角名物まき………貝です。

アラレちゃん世代にはなんとも表現しがたい建物を横目に、三角港まで歩きます。

この建物の前は広場で、駅前には10分ごと貸しのレンタカーがあったりしますが、この日はほんとに悪天候で。のんびり散策する余裕もなく



こちらのクルーザーに乗り込みます♪

荒天のため本日は名物のイルカウォッチングも島巡りもすべて運休…とりあえず松島港まで15分ほどのクルーズを楽しみます。
外の暴風から覚悟してましたが、驚くほど揺れない。
これならいくらでも乗れます♪



初、天草!!
船着き場には、リゾラテラス天草という、地元のお土産の販売やカフェなどがあつまったお洒落なスポットがあります。

こちらは後でゆっくり見るとして、イルカを見られなかった我々が向かったのは、



手作り感満載…の、海に浮かぶ水族館、シードーナツ



展示している魚より、ここはこういう注意書きを楽しんでほしい(笑)
竹島水族館のノリが好きならきっと楽しめます♪(ただ、ここを最終目的地にはしないでほしいけど(笑))

夫と子どもたちが魚に興じている間に、ももんはお昼のお店に問い合わせ。

松島港から橋を1本渡ったところにある、福伸(ふくしん)というお店です。
土地勘がないため、「タクシーで行ったらいいですか?」と聞きましたが、お店の方のお話だと歩いたほうがはやそう。

で、全長177.7メートルの橋を渡ることに。
わずかな距離ですが風速11メートルの中…怖かった!



橋のたもとに福伸。

中は個室中心で、地元のお客さんも沢山来られているようでした。店員さんも親しみやすい感じでしたよ~。



天草は貝が美味しいようで、この大きなどんぶりいっぱいのあさり汁がついた、貝汁ご膳(1000円くらい)を注文。



プラス、新鮮魚の活け造り
こちらで1、2人分、1600円でした。どれも本当に新鮮で美味しくいただけました♪熊本といえば農作物のイメージが強かったのですが、なるほど天草までくれば美味しい魚介も楽しめますね~

夫の注文した福伸ご膳(1600円)が、お刺身にお寿司、天ぷらなど盛りだくさんでとってもお得でしたよ♪

思い切り食べて、のんびりしたのに帰りの船までまだ少し時間が余る…。



はい、計算済!

地元のお宿竜宮が運営している海ほたるは日帰り入浴でも利用できます。

こちらも60分2000円ととってもお手頃。



参の湯。テラスからは天草の海が一望。
ちょうど天候が回復してきたので日差しが入ってとてもきれいでしたよ~。
脱衣場も広く、脱衣かごあり。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ完備。
もちろんタオルも借りられるので、手ぶらでもOK。

こちらの海ほたるには、足湯バーもあるのでお泊まりで来られてもいいかも。ネットの口コミではお料理も美味しいみたい。

散策であびた潮風もすっかり落ち、気持ちよくお買い物へ。



この塩パンが食べたくて♪



よくある中が空洞なパンじゃなくて、みっちりした食感。こちらはメロンパン風の塩パンで、上にはクッキー生地が♪おいし



カフェで飲んだ、ばんかん(柑橘のくだもの)スムージーも甘いのにスッキリした風味で、ほんと熊本の美味しいものを沢山いただきました。。。



帰りもまたクルーザーで三角まで。往路と同じ特急A列車で行こうに乗り、有明海にお別れ。

熊本駅から空港に向かいます。



最後の悪あがき?駅ナカ桂花らーめんにて熊本ラーメン完食☆



初めて見た、「0a」番線から肥後大津まで電車に乗り、無料のジャンボタクシーを待たず、タクシーで贅沢に(笑)空港へ。



空港ロビーのベンチが畳張り&縁がくまモン

天候不良の煽りを食って、ディレイ上等のFDAに搭乗。子供達は離陸してわーっ!飛んだ飛んだ!となった瞬間に寝てました(笑)

旅の1番の思い出は、この飛行機が着陸体制に入ってから親の仇のように揺れたことかな。。。後ろのお姉さん吐いてたもんね。
ともあれ、無事に楽しく2日間過ごせました。




家族で行ったのは初めてでしたが、私にとっては9回目の九州。なんど行っても新しく、美味しく、またいきたいと思える場所です。そして、熊本の地震で被災した地域は、地震の数ヶ月前まで実弟が暮らしていた街でした。崩落した阿蘇大橋も、毎日のように通っていたそうです。

ここから遠く離れた地ですが、私のように親族やお友達など、ゆかりのある方も多くいらっしゃることと思います。
遊んできたというのも不謹慎かも知れませんが、こうして伝えることで少しでも力になれば…という思いです。

被災された方にお見舞い申し上げるとともに、1日もはやい復興をお祈り致します。


がまだせ熊本!かせするもん!

さいごまでお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)  
  • LINEで送る


Posted by ももん at 00:00Comments(2)マタタビウマー(´д`)

2017年01月19日

2016.12.26. 熊本のいま!その④

ブログ内色が変わっているところはリンクをはっています。詳しくはそちらをクリック♪

その③から続きます。

今回宿泊に選んだのは、ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ

お部屋が31平米(ツインルーム)と広く、快適でした
こちらのホテル、ルームアメニティがとても充実しています。
ぐっすり休むための低カフェインなお茶や、アイウォーマーシートがあり、しっかり疲れを癒せました。

また、いつもかはわかりませんが1階のラウンジにて、21:30以降はテイクアウトケーキが半額です♪(宿泊者のみ)



無礼講、無礼講…

ティラミス、久しぶりにとっても美味しかった


さて、明けて翌日12/27。
朝食付きのプランだったので、朝からガッツリ!



ハムやチーズ、ベーコンも美味しかった♪サラダやヨーグルトのトッピングにナッツもありました。以前はこれにパンやご飯もいってましたが…それをすると道中買い食いできないということにやっと気づきました(笑)。

9時にチェックアウトして、熊本駅までホテルの車で送ってもらいます。



送迎車、中も外もくまモンまみれ。熊本自体驚くほどくまモン押しです。ここまで思いきって推されると、なんだかかわいく見えてくるから不思議。


…さて、今回レンタカーを1日で帰したのには理由があって、それは観光列車に乗るということ。

九州には数多くの面白い列車が走っていて、有名なところでは、あそぼーいいさぶろう・しんぺい指宿のたまて箱などなど…。

子連れ旅ということで、あそぼーいに乗りたいと思っていたのですが…。

やはり阿蘇は鉄道網の復旧に時間がかかるようで(2016年11月までは博多-ハウステンボス間での運行実績あり)、ならばと熊本発で見つけたのが、特急 A列車で行こう

往年のジャズの名曲を冠した列車は、熊本から三角駅まで。三角駅からはシークルーズ、つまり船で天草へとわたることができます。

こちらの列車は乗車日の1ヶ月前から全国のみどりの窓口、JR券を発券できる旅行代理店などで指定席券を購入する必要があります。私はトヨタ会館の地下、JTBで購入しました。ここは駐車場もたっぷりあるし、車の展示に子どもは喜ぶし、なにより同じフロアのスタバが空いてます(笑)

熊本駅で30分ほど待ち時間があったので、土産物でも見ようかと思っていましたが、息子が路面電車に釘付け急きょ夫と息子は路面電車の旅へ(1区間で戻ってくるけど)。車とゼロ距離で並走する電車に大喜びだったようです。(ピンポンも押せたしね)



A列車で行こう、入線!
駅員さんが写真を撮ってくれます。
ホームは在来線から離れて新幹線ホームの脇、若干寂しいところにありましたが、ジャズが流れて気分も高まります♪(全然ジャズの事知らんけどな、自分)
ちなみに車内でも流れる「A列車で行こう」は、この列車のためにアレンジされた特別な一曲だそうです。



A列車の「A」は、amakusa と adult のAを掛けてるんだそうで、車内にはバーカウンターがあり、特製ハイボールを飲むことができます。他にもオリジナルグッズの販売もあるので、飲まない方も1度寄られてみては。(先述のテーマ曲CDも販売されています)

わずか2両の小さい特急列車でしたが、指定席にはほぼおりませんでした。見るべきところが多過ぎて



車内の至るところで目にするテキスタイルの素敵さ。
「南蛮文化」をテーマに、客席のシートでさえ何パターンもあり、それに加えて壁のあちこちにも。
どれも販売されていたら欲しいくらいのデザイン。ひとつずつ見ているだけでも終点に着いてしまいそう。(運行時間短いし)



また、こちらは外が見やすいよう配されたこども席(座席指定料金不要)。この日は子供さんが少なかったのか、うちの子の貸切りでした。こどもの背中を見る形でベンチシートが配置されているので、こどもを見ながら親御さんものんびり座っていられます。

係員の方が子どもと遊んでくださったりしたので、子どもも大喜び(何より綺麗なお姉さんだった)。快適な列車の旅です。
天草に渡ってからどうする?とノープランな旨を話すと、とても丁寧に手書きされたモデルコースのプリントをいただけました。ランチにおすすめのお店も♪
有明海が見えたら、間もなく三角駅です。  
  • LINEで送る


Posted by ももん at 23:10Comments(0)マタタビ

2017年01月12日

2016.12.26.熊本のいま!その③

ブログ内色が変わっているところはリンクをはっています!詳しくはそちらをチェック♪

その②から続きます。

夕方少し前に熊本市内に入ったももん家。
ナビの到着予定時刻もまあまあ間に合うか…というところでしたが。

熊本、めちゃめちゃ渋滞する…。

vicsでは検知されないのか、赤くなっていなくても全く進まず
とりあえずお店には遅れる旨を連絡し、ホテルに駆け込み、チェックインだけ済ませて夕飯にゴーーーー!!

今回夕飯に選んだのは、農家れすとらん しのじの
JAくまもと経済連グループの運営で、熊本の野菜や肉をしっかりいただけます。



4200円と5200円のコースにしました。
1000円の違いはこの馬刺し。

実は、以前焼き鳥屋のササミのタタキに当たってから、生肉が苦手な私…。
馬刺しも当然ながら無理だったのですが、夫の「とにかくひときれ食べてみて!」の声で食べてみたら…

う、うまーー!!!

ずーっと噛んでたい!なんて旨いの、馬!
どこのお店のも同じ味かはわかりませんが、このお店に来たら馬刺しは頼んで損はないはず。



ご飯ももちろんピカピカ。近頃は九州のお米がどんどん食味を上げてきているそうで、見た目もキレイだし味も甘味があり美味しくいただけました。子供たちには単品でおにぎりを注文しましたが、こちらもモリモリ食べていました。

ちなみに、お子様セットもありますが事前予約制。
そこに入るハンバーグやから揚げも、熊本の食材を使用しているそうです。
大人のお料理にこだわっていても、お子様ランチは適当な…というところは正直多々ありますが、さすがの一言です。



その他のお料理も、派手ではないしボリュームも満点ではないですが、どれも素材を殺さないようないい味加減。観光客向けの、安直な九州ご当地メニューではなく、地元の人が食べても美味しい!と言えるようなお料理でした。牛スジの煮込みなんてどうやったらこんなに美味しくなるのって聞きたいくらい。(聞けよ)



天草の干物。子供用に注文しました。
これも美味しく、よし、明日は天草で海鮮じゃ♪と、旅の夜は楽しく更けていくのでした。



ドリンクメニューも熊本押し。
トマトジュースが日本イチじゃないかというくらい美味しかった。
(個人の感想です)

ちなみにしのじのさんですが、ビルの8階にあります。そのビルがまぁ繁華街というか、歓楽街の中にありまして。タクシーでむかう道中も、「風◯店案内所」なんかの脇を通っていくんです(笑)←興味津々

ビルもエレベーターがチーンと開くと、はいキャバクラー!みたいなビルでびっくりしました。
店内はグループごとの配席で、パテーションで個室感あるつくりになっており子どもイスもあるので、家族連れでも全く問題ないようでしたよ。

ありきたりなご当地グルメに飽きたら、ぜひ行っていただきたいお店でした♪  
  • LINEで送る


Posted by ももん at 23:36Comments(8)マタタビウマー(´д`)

2017年01月09日

2016.12.26.熊本のいま!その②

ブログ内文字の色が変わっているところはリンクはってます!詳しくはそちらをcheck♪

その①からの続き。

お天気がいまいちだったこともあり、この日はあちこちドライブすることに。
道路工事を避けて進みます。

レンタカーの営業所で最新のドライブマップも配布されているので、ナビや電光掲示板とあわせて参考にしてください。



ナビ画面。中央のバツ印が画面いっぱいに出るようなところもあります。



災害のため、通行止め。




さて、阿蘇に来たらぜひ食べたい!と思っていた(食うことばっかりやん)、あか牛

熊本県では火の国熊本を象徴するような「赤い」ものを、「熊本の赤」としてブランド化しています。そのひとつ、褐色の毛を持つ「あか牛」は、阿蘇の草をはみ適度な霜降り、赤身が美味しいとされる牛だそうで、あちこちにあか牛を食べられるお店があります。

向かったのはやま康さん。お値段もお手頃で、美味しそうなランチがあるそうです。
ちょっとハムでお腹いっぱいなんやけどなぁ…でもこのチャンスに食べとかんと…



ノーーーオォォォォ!!!


まぁ、ハムからすぐやったしね…

お腹空いてなかったしね…
気を取り直して、阿蘇道の駅巡りへ。



道の駅 あそ望(あそぼう)のさとくぎの

先述のあか牛の販売や、食道、産直、アウトドアショップのモンベルなどがあるかなり広い道の駅です。
こちらのモンベル、震災後は無料でテントや寝袋の貸出をされたとの事。

建物の裏手には芝生の広場があり、草そり持ってたらこどもたちが大喜びしそうな…。うちの子はズボンでぐわーっと滑ってましたが…。



ジェラート売ってたら…買うよね~~
真冬やけどな!



ミルク感がワイルド。
ものすごい主張。



この牛乳も。
たまに、「◯◯嫌いな人もこれなら大丈夫ですよ」なんて文句がありますが、あれはその◯◯の個性を極限までなくすか、他のなにかで消しちゃってるんじゃないかと思うんです。

この牛乳は違う。
牛乳嫌いな人は絶対飲めない。
すごいです。好きな人飲んでみて。



続いて、道の駅阿蘇



こんなん見たら…食べるよね~~



ほわんほわん!おいし!

ここは多分、以前も来たところで、9月半ばだったかトウモロコシのめちゃめちゃ美味しいのが売ってました。あれはまた食べたいけど、さすがに12月は売ってないね。

ウロウロしてたらもう3時すぎ。
夕飯は熊本市内で予約しているので、ここからは熊本市内方面へ。
宿も市内のホテル。ユニットバスなので最寄りの立ち寄り湯を利用することにしました。



乙姫温泉 湯ら癒ら

地名が乙姫って言うんだね。



こんな感じで貸切風呂ばっかり並んでます。
私たちの他にも家族連れがいましたよ。小さい子連れは貸切風呂が便利でいいですね。(カポー様もな!)



湯もみ棒で温度調節。



脱衣所も広くて快適でした♪
1時間3000円くらいだったかな。シャンプーやリンス、ボディソープ完備、タオルの販売等もあるので手ぶらでも大丈夫。
短時間でもしっかり暖まるのは温泉ならでは



チョコレートショップも隣接。
こちらのアソフォレ、なんとあのテオブロマのプロデュースです!



生チョコとトリュフ、オレンジピールにチョコを掛けたショコラオランジュと、甘いチョコレートドリンク、ショコラショーを購入。

生チョコ、美味しかったなぁ…。
ほんと、いま思い返してもヨダレが。
でも、まぁ…高いよね。
多分豊田にあっても…年イチくらいかな、行くの…。高いし。でも美味しいはほんとに美味しいです。旅先で気が大きくなっているときにこそ行って欲しい。そしてお土産を私に買ってきて欲しい。

雨のなか、阿蘇を離れ一路熊本市内へ!
夕飯もとっても美味しい旅でしたよ~~!  
  • LINEで送る


Posted by ももん at 01:25Comments(2)マタタビ

2017年01月05日

2016.12.26. 熊本のいま!その①

ブログ内文字の色が変わっているところはリンクはってます♪詳しくはそちらをcheck!

明けましておめでとうございます(*^^*)
今年も宜しくお願い致します

2017年1発目は、先日の股旅から…

往復航空券とホテル1泊朝食つきでお一人15000円、に釣られて申し込んだ今回の熊本旅行。
昨年4月に発生した地震からの復興に、少しでも協力できたらとがっつり行ってきましたよ~~!



航空会社はフジドリームエアラインズ。初めて乗りましたが、カラフルな機体に子供は大喜び。大手エアラインでも今では無いドリンクサービス(コーヒー、静岡茶、りんごジュース)や、往路は朝8時のフライトだったのでパンの提供があり、座席も広めで快適でした。

ちなみに小牧空港ですが、現在駐車場は有料です。

FDA、JAL利用は割引措置が受けられますので、復路の手荷物受取所で駐車券の認証を受けるのを忘れずに。

往路はほんとに揺れもなく、定刻に熊本空港に到着。
レンタカーはカウンターに飛び込み、1日だけ借りる事に。
トヨタレンタカーは営業所が空港のすぐ近くだったのですぐ出発できました



阿蘇は冬景色。ところどころに地滑りのあとも見えます。阿蘇大橋が崩落しており、その周辺はナビを見ても通行止のバツ印ばかりでした。ミルクロードをひた走り、はじめに到着したのは…



阿蘇ファームランドのお向かい、バイエルン

専用牧場で育てた豚を、手仕込みで調理。ドイツでも数々賞を受賞している名店です。
以前お土産でベーコンをいただいて、その美味しさに感動熊本に行く事があればぜひ立ち寄ってみたいと思っていました♪



ハム、ソーセージの盛合せ¥2000





スープと温かいパンがついてきます。
どれもこれも…ほんとおいしーい
ハムやソーセージの塩味は控えめで、一口目はちょっと物足りない気がするのですが、食べ進めるとどんどん食べたくなります。下の子がとにかく鬼のように食べていました

やっぱりお土産で貰うより、直接お店で食べるとずっと美味しいですね。



実家に送るハムを…というと、試食も出していただけました。
ピリ辛のやつ………ビール飲みたいわぁ(笑)



旅の出だしから美味しいものに再会できて幸せ。



でも車窓からはまだこんな景色があちこちに。
阿蘇の復興はまだ遠い…そう感じました。  
  • LINEで送る


Posted by ももん at 21:55Comments(2)マタタビ

2016年12月21日

初♪さわやか~~

夫が職場の先輩に猛プッシュされて、いっぺんいってみるかと出発したある日。

向かったのは…



さわやか←さわやかサイトにジャンプします。


静岡県に30店舗もあるんですね!なのに静岡県から1ミリたりとも外に出てないという…。
そんな静岡県密着型グルメ、さわやかに乗り込んだのは日曜のお昼時。
40分待ちですだって。
近くに公園があったので、助かりました
(ちなみに静岡池田店。タミヤ模型のサーキットもあったよ!)
遊んでたら割とすぐ順番が。わくわくで店内へ♪

ちょうどげんこつおにぎりフェアというのを開催中で、スープ、ドリンク、パンまたはライスとハンバーグのセットがお得だったのでそちらにしました。



中はレアがおすすめとのことでしたが、かなり赤くてちょっと無理そうだったので、もういちど火を通してもらいました夫はそのまま食べ、いわく「やっぱり中はレアが美味しい」とのこと。火を遠しすぎると固くなっちゃったみたいです。負け惜しみじゃないけどこれも美味しかったわよ

お肉をしっかり食べてる!って感じで、最初は香辛料が気になりましたが食後も胃もたれや胸焼けがなく、250グラムもお肉を食べたーって重たさがありませんでした。



お子さまランチのハンバーグもしっかりしてました♪

お店の方の感じもよく、古き良きファミレスって雰囲気もあいまって我が家もすっかりさわやかファンに
豊田は無理でも、蒲郡あたりにできてほしいな~~。



食後は日本平動物園へ。



珍しいアリクイも見られますがなんといってもこのオートチェア。
急勾配をぐわんぐわんあがったら、



はい絶景!
で、写真はありませんが下山にロング滑り台があり、400メートルも滑り台を楽しめます

これ、めちゃめちゃたのしい!
大人だけで行っても、これは滑るべき!
もう爆笑しながらキャーキャー滑りました!
四十路リーチですけど!
クロックスなどのサンダル、ヒールの靴、裸足では滑れませんので、スニーカーやヒールのないブーツなどで行ってくださいね~~。

園内ものんびりしていてキレイな動物園でした。

快晴のくせに富士山が見られなかったのは残念でしたが、またこのコースは行きたいです♪



☆さわやか 静岡池田店

静岡県静岡市駿河区池田634-1

054-655-1766

11:00~24:00


☆静岡市立日本平動物園

静岡県静岡市駿河区池田1767-6

054-262-3251

営業案内、料金など詳しくはこちらの公式サイトをチェック☆  
  • LINEで送る


Posted by ももん at 01:20Comments(6)マタタビウマー(´д`)

2016年12月08日

夢農人弁当@豊田市喜多町

我が家からだと、ちょっとした旅先になりますが…(笑)

先日からスタートした、ころも農園 農家のお弁当販売SHOP←ここから詳細記事にジャンプできます。

とっても暖かかった初日の5日に行って来ました♪

実はね、行くつもりではなかったんです。

友達から「ランチ行こう!」とお誘いLINEがあり…
ほいほい出てきたはいいが、日にちを間違えるというまさかの凡ミス。いやー痛い!これは地味にこたえる!あやうく先にお店入って待ってよ~からのひとりバイキングでした!くわばらくわばら!いや食べるけども。

12時前にもかかわらず、この日お弁当は残り4つ。
確実にゲットしたければ予約がいちばん。



初日はしょうが焼き弁当!
紅芯大根の甘酢漬け、大学芋、ごはんで450円。
お肉も野菜もお米も夢農人さんの食材。

このお値段でいただけるのはうれしいね~



大根、豚肉、葱など具材がたっぷり入った豚汁は200円。お弁当とセットにすると、あわせて600円になります。



ぽかぽか陽気に誘われて、鞍ヶ池でランチタイム。

池の水ないやん…。


☆ころも農園 お弁当販売SHOP


豊田市喜多町3丁目 ポケットパーク
コモスクエアからスタジアムに向かって歩いていくとあります。



この写真のいちばんまっくらになってるあたりだよ。
我ながら下手にも程があるわ…

5個以上の予約はお電話で→0565‐41‐8510
1個でももちろん予約できます。LINE@が便利→LINEID @jvp9032j

お弁当販売は11時から14時迄、売り切れごめん。
期間的にはだいたい2月頃までかな~とのことでした。  
  • LINEで送る


Posted by ももん at 23:42Comments(4)マタタビウマー(´д`)

2016年11月20日

衝動的に…

~ももんTV「夕方ワッショイニュース」より~


…ここで地域のニュースです。

昨日、豊田市内の旅行代理店で不審な行動を取っていた女が旅行を申し込みました。

調べによりますとこの女は、かろうじて市内に住む気楽な主婦と名乗り、

あまりの安さについ衝動的にやってしまった。
結果的に家計を逼迫することになるが、後悔はしていない。

と、罪を認めたものの反省の色はないということです。

店内は、女の風貌があまりにも熊に似ていたため、一時猟友会が駆けつけるなど騒然としましたが怪我人はなく、現在は落ち着いている模様です。

「資料映像」



以上、地域のニュースでした。

変わっては月曜恒例、「源三さんの掘り出せ!ツチノコ」のコーナーです。


行って応援熊本県☆  
  • LINEで送る


Posted by ももん at 23:53Comments(10)マタタビ

2016年09月14日

瀬戸モーニング☆もちcafe禅

モーニング好きです。
お店でおもてなしをしていただいて、いい気分になり、午前中に帰ってなに食わぬ顔で家事ができるからです。(しないけど…)

今日もなに食わぬ顔で色々食べてきました。
ムカつくほどのすましがおです、私。



瀬戸市、「もちカフェ 禅」さんのモーニング

ドリンク代のみで、サラダ、たまごトースト、ぜんざいがいただけます(*´︶`*)❀

朝からぜんざい…うちだとありえないですが、温かくて甘くて美味しいぃ~



モーニングは5種類。



ドリンク一覧。



ランチもお手ごろ~!

店内1階はテーブル席ですが、靴を脱いであがる2階はカーペットフロアだそうで、小さい子どもがいても寝転がらせられるみたいです(*´ω`*)素晴らしい!



住宅地にあります。
モーニングは11時半まで。また行きたいなー。


☆もちcafe 禅

瀬戸市中水野町1-515-3
0561-48-8037

8:30〜18:00

やすみ 日曜、祝日  
  • LINEで送る


Posted by ももん at 19:35Comments(4)マタタビウマー(´д`)

2016年06月29日

(栄)モクモク風の葡萄で離乳食ランチ

土曜日、用あって名古屋は栄まで家族で出掛けてきました。


そう、家族で…

電車に揺られ、大荷物を持ち、3歳男児(怪獣と読みます)、10ヶ月女児(怪獣と読みます)をひきずったり抱えたりしながら、土曜日の栄を…

アカン、思い出すだけで目眩する。

重要な懸案事項として、ランチはどうする?

行きたいお店はいっぱいある。でも、行けるお店は…

最大公約数的に、ラシックの「風の葡萄」へ!

こちらは三重県伊賀の「モクモクファーム」経営のビュッフェレストラン。
モクモクファームで作られたハムやソーセージ、ファーム内で収穫、または協力農家さんから仕入れたお野菜など、できる限り産地や製法にこだわった素材を使ってお料理されています。



開店を待ってラシックに入りましたが、エレベーターとエスカレーターに人が殺到
しかも皆レストランフロア目指して…
で、この行列( ̄▽ ̄;)

大人気です。

確実に行ける人は、11時から11:15の間に全員揃って入店できるお客さんのみ予約できるそうなので、そちらをオススメします。

店内と調整しながら、少しずつ入店していきます。なんとかランチ1回転目にすべりこみました。



満員電車のような店内でなんとか一皿め。
おむすびは小エビの佃煮とおかか、ひとつひとつ握ってくれます。あったかいおむすびって、なんでこんなにおいしいんだろー

まるごと野菜はトマトとキュウリがありました!
かぶりつくとまた美味しさが増す気がします。
ごはんものばっかりだけど…(笑)玄米のクリームリゾット美味しかったぁ。おかわりしました。
おからのサラダは子供が相当気に入ってました。

…下の子が。
大丈夫だろうか。食べて。

ハムやソーセージは言わずもがな。美味しくて食べまくり…かなり。



こちらはおむすびコーナーといっしょに並んでいた、サラダコーナーから。
土台の葉もの、トッピング、ドレッシングを選んで盛り付けてもらいます。

香りのする野菜(セロリなど)、トッピングはパプリカ、雑穀、ひじき、ドレッシングはナンプラーの効いたエスニックにしてもらいました。
ドレッシングは他にも豆乳シーザーや和風、イタリアンなどありましたよ。



蒸し野菜の味噌マヨかけ。
料理じゃないけど…美味しい!



風の葡萄では、離乳食を出してもらえます。
食事をここに決めた一番の理由はこれ。

お粥とニンジンペーストのみですが、このニンジンペーストが美味しい!(味見です、味見)
何の味付けもされていませんが、こどもは相当喜んで食べました。勿論これだけでは足りないので、お豆腐やパンをガンガン行ってました。
(乳児は無料です…すみません)



こんなサービスが。
店内でアレルギーをお持ちの方がいたようですが、スタッフさんからお料理のアレルゲン一覧用紙を受け取られていました。こういう案内があると安心ですね。



外がよく見えるお席でした♪子どもが飽きなくて助かりました。



何回おかわりしたかは…ご想像にお任せします(笑)
手作りジェラートで終了。



温かい飲み物の他、冷たいお茶やお酢ドリンクもありました♪手作りビールもあるみたいですよ。



お店ではお野菜やソーセージの販売も。
ニンジン買って帰りました。栄で。わざわざ(笑)

ビュッフェのお店はお値段もなかなかの割には…というところも多いですが、こちらはいいと思います。
ゴロゴロお肉!とかはないですけどね( ̄▽ ̄;)


☆風の葡萄【名古屋】
名古屋市中区栄3丁目6番1号
(LACHIC ラシック7階)

TEL 052-241-0909

11:00~23:00
(16:00~17:00クローズ)  

詳しいメニューなどは公式HPでご確認ください♪  
  • LINEで送る


Posted by ももん at 15:49Comments(4)マタタビウマー(´д`)

2016年04月10日

19号線ドライブ♪道の駅めぐり

先日、急遽お宿が取れたので信州は安曇野へ。

近くて遠い信州。めちゃめちゃ広いですね!
安曇野までは高速とばせばあっという間、なのでせっかくだから下道を楽しむことに(*^^*)

名古屋から発する国道19号線は、岐阜に入ると道の駅の宝庫です。ここに寄り道しながらのんびり旅♪



出発は朝7時。早朝のドライブは最高です♪
小原から瑞浪を抜けて、走ると左側に噴煙あがる雪山が……。

御嶽山!



中津川から、木曽路をひた走ります。

「道の駅 賤母(しずも)」にて朝食500円。
温玉or納豆に、てんこもりもりご飯、味噌汁、なぜかイカソーメン(笑)
洋食もありましたが、やっぱりニッポンの旅は米よね~。



つくね?ノンノン

「ごへーもち」

ここらへんのは団子風なのね。



お花のポットがめちゃめちゃ売ってます。
ここは帰り道で来るべきかも(笑)

小腹を満たし、次の道の駅へ。



御嶽山をのぞむ、道の駅木曽福島。
風が冷たい!やっぱり木曽路はこの辺より少し春が遅いのかもしれません。

こちらには産直のお野菜やお土産物があり、地元の人も来られているようでした。



木曽義仲旗挙げの地も、いまや道の駅に……

こちらでは美味しそうなコロッケや、たこ焼きのタコのかわりに地元の牛肉を使ったものが4月から販売されるそうです。

行ったのはまだ3月だったので、お味見できず残念~。



木曽川源流の郷。山道ですがほんとに走りやすいし景色も気持ちよくてストレスフリーなドライブ。



道の駅売店にて「すずらん牛乳」のフローズンヨーグルトを発見!
モミモミしながら吸って飲むタイプ。
あまーいけどミルクが濃くてこれはおいしぃ~



奈良井宿へ。



中山道最大というだけあってほんとに広い。
道幅も広いし、古い町並みの屋根の上に広がる山々も大きくて、妻籠や馬籠より歩くのが楽しい♪
何より道が平坦なのがね……(笑)



黒い団子か、ごへーもち。

たっぷり旅気分を味わい、車は松本へ♪  
  • LINEで送る


Posted by ももん at 18:08Comments(4)マタタビウマー(´д`)

2016年03月25日

はるばる行ったぜアンダーマウンテン

いやー、良い天気でしたね。

何て言うか…絶好の花粉日和。

我が家は月曜日、夫がお休みです。
三連休を利用して実家に帰る予定でしたが諸々の事情でキャンセルとなり、さぁどうする!?となったのが昨日木曜日。

春休みだし無理だろうとダメもとであるお宿に電話したところ、なんと一室空いてきてます!という事でももんの独断、即ブッキング。
急遽日曜からプチ旅行とあいなりました。

さっそく旅行ガイドを見て旅気分を盛り上げようと、
豊田市中央図書館サイトで検索♪

いやー、豊田市の図書管理システム、ほんと便利。
中央図書館だけじゃなくて各交流館の在庫までわかるし、予約すれば最寄りの交流館で本を受け取れるし、返却もどこでもいいから、思い立ったとき借りて返せる。
中央の蔵書数もかなりあるし、各交流館の蔵書もなかなかの量があって、やっぱり余裕のある自治体ってこういうところが素晴らしいです。

……と、話が逸れましたが。

最新のるるぶはやはり中央図書館で貸出中。

一件在庫有の交流館…あるね。

今から予約入れてもうちの近くの交流館に着くのは週明け?間に合わないね。よし、行くか!



……ジェラート食べに。
お茶と紅茶のダブル
もちろん地元産。
緑茶のつぶつぶが面白いし、香りが爽やかでとってもあっさり

シングルはJAF会員証提示で50円オフになります☆



こんなんあるらしいよ。



新鮮なお野菜も買えたよ♪

るるぶ……ガソリン代やら考えたら、買った方が安かったね


道中ドライブはほんとに快適でした
特に帰り道、峠のくだり坂で名古屋駅前まで一気に見渡せるパノラマは壮観ですよ♪

☆山遊里(やまゆり)

豊田市羽布町柿田15-1
0565-91-1186

10:00~17:00
やすみ 水曜日(祝日の場合は翌日)  
  • LINEで送る


Posted by ももん at 23:37Comments(4)マタタビウマー(´д`)

2016年02月20日

高速家族



SA PAに寄ったらかならずチェックする、フリーペーパー類。
こちらは先日開通した、新東名の特集(*^^*)
制作はJTBパブリッシング、「るるぶ」ですね♪


↑サムネイルです。クリックで拡大☆

岡崎は下道からいける……と友達に教えてもらっていましたが、こちらに地図がありました。



最近はSA土産もこだわりのものが多くて、面白いですね
ミカワフォレストさんもいってみたいです♪

高速家族ウェブサイト  
  • LINEで送る


Posted by ももん at 14:24Comments(4)マタタビ

2016年02月01日

どこでもドアを持ってます

なんやかんやで……


豊田にいます( ̄▽ ̄;)


5日前から今月末までの予定で実家に帰っていたのですが、実家の父がウイルス性胃腸炎を患い、急きょ避難(?)することに

孫と遊ぶ気まんまんの父にはかわいそうですが……

実家でのんびり、冬休みを過ごすはずだった私は、もっとかわいそうです(泣笑)


実家に帰るよー!ばいばーい!
と、お別れした皆様。

良かったですね!ももんさんと遊べますよ!!
(誰も喜ばないよ……)

ピカ市も明日行くよ!

やけくそだハシゴしてやる



アンモナイトちゃうよ!



名神の大津SA、蓬莱のお店できちゃあったわ!
ぬくぬくどえらいおいしかっと!

(ショックのあまり、和歌山弁が抜けません)  
  • LINEで送る


Posted by ももん at 21:43Comments(4)マタタビ