2012年11月12日

食べ歩きドライブ

食べ歩きドライブ

昨日、あいにくのお天気な週末でしたが下山へ。
山遊里のハム買いに行きました(´д`)

我が家からはだいたい小一時間、紅葉がとっても見頃。
見とれてると細い道、カーブが多いのでちょっと危ない危ない…。

友人宅にハム、ソーセージを送ります。
豊田は美味しいものが多いので、ギフトのネタが多くて助かりますね。

もちろん発送だけでは終わりません(笑)

食べ歩きドライブ

食べ歩きドライブ

ぐるぐるソーセージ、1本¥250
おむすび2個¥300

ソーセージは山遊里のもの。ボイルしたのを焼いてあります。
甘みがあって美味しい、スパイスは控えめです。
おむすびは地元のミネアサヒを水車の力で精米したお米。
ガシッとつかんでワシワシ食べる・・・最高です!!
館内にはジェラートのお店や、ソーセージつくり体験ができるコーナーがあり、
体験されたご家族が、ほっかほか!白ソーセージのボイルを召し上がってましたハート

そして、こちら山遊里では11月いっぱいの土日祝、「しもやま元気そば」が販売されます。
地元下山のそばを、おろしかとろろで食べられます。
が、残念ながらソーセージとおむすびを平らげてから行くと、ももんの前で売り切れ・・・。
ついさっきまで誰もいなかった売り場に、9人8人3人と、大口のお客さんが!!
とってもいいお出汁のニオイがしてました号泣
これから行かれる方は、ぜひ午前中にどうぞ。

さて、そばをあきらめたものの、このまま帰るのはさびしい。
どうせなら、稲武方面にドライブしようかと。

しもやまから、足助を通過して、稲武「どんぐりの里」へ。
しかし豊田って広いですね…。
野原川沿いの紅葉が赤、黄、オレンジ、緑と色とりどりで、雨の中三脚を構えるおじさんが
居るくらいでしたよ~~。

稲武道の駅はこの日もすごい人出。
何とか駐車して、店内へ入りましたが午後という事もあり野菜コーナーは品薄。
美味しい椎茸とか欲しかったな。
仕方ないので外の売店へ・・・おお、新蕎麦の文字!!
もちろん注文です!

食べ歩きドライブ

ころそば¥600
おいしい!でも寒い!!
雨ザーザーの中、野外で冷たい蕎麦…凍みました。
あったまろうとこんなものを。

食べ歩きドライブ

お米のクレープです!!稲武のミネアサヒ使用。
もっちもちで皮は厚めのしっとり。あーーっさりしてますよハート

はー、よぉ食べました♪
お腹いっぱいの日曜日でした。(紅葉は…)



手作り工房山遊里(やまゆり)

豊田市羽布町柿田15-1
℡0565-91-1186
10:00~17:00
やすみ 毎週水曜日

手作りのハム、ソーセージのほか地元産の食材販売など。イートインスペース(小)あり。
店内は狭いのでベビーカーは無理かな。


どんぐりの里いなぶ

豊田市武節町針原22-1
℡0565-82-3135
平日10:00~17:00
土日祝9:00~18:00
4~11月は無休
冬季は木曜休み

道の駅。どんぐりの湯(温泉)と、物販コーナーがあります。
週末は駐車場がいっぱいのことも。
こちらも店内、ベビーは抱っこのほうがいいでしょう。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ウマー(´д`))の記事画像
おしゃんカフェて入るの勇気要るよね
4年目の初めて
ももんさん、おとつい何食べた?ときのう何食べた展
たまにはブーログっぽく
11日まで、中馬の「おひなさんぽ」へ
私のオアシスゆらり
同じカテゴリー(ウマー(´д`))の記事
 おしゃんカフェて入るの勇気要るよね (2022-01-30 13:31)
 4年目の初めて (2019-09-18 22:37)
 ももんさん、おとつい何食べた?ときのう何食べた展 (2019-07-15 23:59)
 たまにはブーログっぽく (2019-02-05 20:31)
 11日まで、中馬の「おひなさんぽ」へ (2018-03-08 14:44)
 私のオアシスゆらり (2018-03-03 19:59)

この記事へのコメント
豊田ってほんと美味しい物に恵まれていて幸せですよね
お米もお蕎麦も山の幸も川の幸もいっぱい♪

よくあります 食べてからあッ!ここにこんないいのあるじゃんとか
新蕎麦食べたい! そろそろ出てますよね

豊田に海の幸があったらパーフェクトなんだけど
そりゃ無理か^^ 
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年11月12日 17:37
ぷ~様☆

そうなんですよ。美味しいものいっぱい、景色もいいし、
行く場所に困らないですね。
新そば美味しかったですよ。チャンスがあれば下山行きたいけど
今月無理かな・・・。

お出かけはお腹空かせて、歩きやすい靴で!がお約束ですね♪
Posted by ももんももん at 2012年11月12日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食べ歩きドライブ
    コメント(2)