2015年09月21日

ただいま豊田♪まずはピカイチ

久しぶりにピカイチさんへ♪



イクラの醤油漬けを作りました(´ω`)



筋子100グラム398円
思わず飛び付いちゃいました!

処理がわからなくてもお店でちゃーんと教えてくれますよ♪
今回聞いたことと、クックパッドで公開されていたレシピを参考に…

1 筋子はたっぷりの塩を擦りこみ、20分ほどボウルに入れ放置

2 熱湯をボウルに注ぎ入れ、箸でほぐす

3 お湯を捨て、水ですすいで筋などを取り除く
ゴミが浮いたら上澄みを捨て、新しく水を入れ…
10回くらいは水を替えたかも?結構めんどくさいですね

4 お好みの漬けこみ液に漬ける
今回はちょっとしょっぱくしてしまったのが残念(>_<)でも贅沢に!ご飯にのっけていただきました
筋子で買うと、お安くたっぷりイクラを楽しめるのがいいですね~~(*^^*)

天高く馬ホニャラララ、もうすっかり秋ですね♪


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事画像
こちらこそありがとう
これ上顎の皮ベロンやるレベル
ももんさん、おとつい何食べた?ときのう何食べた展
皆さんならどうしますか?
虹
11日まで、中馬の「おひなさんぽ」へ
同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事
 こちらこそありがとう (2022-01-24 02:51)
 これ上顎の皮ベロンやるレベル (2019-12-14 20:23)
 ももんさん、おとつい何食べた?ときのう何食べた展 (2019-07-15 23:59)
 皆さんならどうしますか? (2019-03-21 16:03)
  (2018-03-18 00:19)
 11日まで、中馬の「おひなさんぽ」へ (2018-03-08 14:44)

Posted by ももん at 03:55│Comments(6)日々つれづれ
この記事へのコメント
おかえりなさーい!!

いくら美味しそう~♪
今なら、いくら丼何杯も食べれます!!(笑)

また、豊田で暴れてください!!
Posted by ちゃーみー at 2015年09月21日 05:07
ももんさん
おかえりなさいませ~♪

遠い昔、記憶のないほどのむかーし
1度だけ筋子仕込んだ事あります~
我が家は長女さんしかイクラ食べないから
なかなか機会がなくてね
今は次女さんの旦那さんもイクラ大好きなので
婿さんのためにまた頑張ってみよっかな♪
レシピ参考にさせてもらいますねっ!
Posted by erieri at 2015年09月21日 10:18
ももんさん♪
おかえりなさ~い( ^∀^)♪

また 遊んでくださいね~(⌒0⌒)/~~
Posted by レイラレイラ at 2015年09月21日 12:45
ちゃーみーさん☆

ただいまです~~♪
いま、ご飯旨すぎてヤバイでしょ(笑)
私も~( ̄▽ ̄;)
普通にお代わりしてしまうの…。
もうちょっとしたら、稲武まで暴れにいきます!
Posted by ももんももん at 2015年09月22日 16:30
eriさん☆

ただいまでーす(*^^*)
ほぐしかたはこれでバッチリのはず!
あとは味付けが(-_-;)
ぜひ、長女さんとお婿さんが喜ぶいくら丼を作ってあげてくださーい♪
そして漬けダレのレシピを公開してほしいな…(#^.^#)
Posted by ももんももん at 2015年09月22日 16:38
レイラさん☆

ただいま~~(^○^)
もうちょっとして落ち着いたら、遊んでくださーい♪
またおむすび食べに行きたいです~!
Posted by ももんももん at 2015年09月22日 16:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ただいま豊田♪まずはピカイチ
    コメント(6)