2014年05月19日

(福井県敦賀市)ヨーロッパ軒 ソースかつ丼に降伏

こんにちは。

夕べの話。

香り高いコーヒーを落とし、一口飲み、いきなり歯を磨き、磨いている途中でコーヒー全然飲んでないことに気づいたももんです。

尻ケツケツ、もとい支離滅裂な昼下がりのハチまた、週末遊びすぎたケツ、いやツケが頭に回っているようです…。

さて、土曜日。マルシェを後にしてあてもなくももん家が向かったのは日本海!
敦賀までなら日帰り十分できますね〜♪

とりあえず地元の名物的な…でお初の『ソースかつ丼』の有名店、ヨーロッパ軒へ。

2時前の店内は結構なにぎわい。昭和のお食事処なので小上がりもあります。やかんの薄いお茶がまたなんとも懐かしい(*´ω`*)

とりあえずソースかつ丼の普通でいいかな、と軽い気持ちで注文。子供にはメンチカツが乗った『パリ丼』のミニを。



はい、お待たせしました〜!



これ…。

多いと思います?少ないと思います?

正解は、『多すぎて最早強い!!』

1センチくらいの厚みのでかいとんかつが三枚!丼にぎっちぎちに詰めてるコメ!!
めっちゃ強いです。

最初のうちは、『めっちゃウマぁ!なんぼでもイケるわこれ!!』
ですが、終盤は罰ゲームやったんかぁー的な疲労度。一般的な女性はミニで十分。
でも味はかなり好き♡
パリ丼のメンチカツも生の豚ひき肉を使用しているとのことで、手作り感もあるしお肉の味も良かった。

普通が864円、ミニが540円ととっても良心的&ボリュームたっぷりの盛り。みそカツラバーの皆さんもぜひ!一度異文化の味をお楽しみください(*´艸`*)


☆敦賀ヨーロッパ軒 本店

福井県敦賀市相生町2-7
0770-22-1468
11:00~20:00

やすみ 月曜、第2・3火曜
(祝日の場合は営業)


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ウマー(´д`))の記事画像
おしゃんカフェて入るの勇気要るよね
4年目の初めて
ももんさん、おとつい何食べた?ときのう何食べた展
たまにはブーログっぽく
11日まで、中馬の「おひなさんぽ」へ
私のオアシスゆらり
同じカテゴリー(ウマー(´д`))の記事
 おしゃんカフェて入るの勇気要るよね (2022-01-30 13:31)
 4年目の初めて (2019-09-18 22:37)
 ももんさん、おとつい何食べた?ときのう何食べた展 (2019-07-15 23:59)
 たまにはブーログっぽく (2019-02-05 20:31)
 11日まで、中馬の「おひなさんぽ」へ (2018-03-08 14:44)
 私のオアシスゆらり (2018-03-03 19:59)

この記事へのコメント
福井名物をご堪能いただけたようで(^^)v

パリ丼をも選ぶももんさん、素晴らしい~~
私もメンチカツ1回しか食べたことないんだよ(笑)

薄いカツだから食べやすいけど、3枚はかなりキツイよね(^_^;)
次回はミニで♪
Posted by ゆかゆか at 2014年05月19日 18:49
ゆかさん☆

実は、実はね…。
全く行くあてがないまま出たんだけど、夫が『ゆかさんの顔見たら福井に行きたくなってきた』って…(笑)。

きれいな海も見られたし、カメラのバッテリー切れて撮れなかったけど、賤ヶ岳のリフトも乗って、絶景見てきたんだよ〜!
思ったより近くて、また行こうねって言いながら帰ってきたよ♡
次はミニだね。でもミックスとか行きそうで怖いわ^^;
Posted by ももんももん at 2014年05月19日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(福井県敦賀市)ヨーロッパ軒 ソースかつ丼に降伏
    コメント(2)