2013年05月26日

豊田市近代の産業とくらし発見館



お祭りに来たももん一家。

先着100名、ピンクのタンポポの苗がいただけるということで、『豊田市近代の産業とくらし発見館』にやってきました。

初めて来たな~。







自動車のまちになる前の、挙母のまちのことを視覚で学べます。生きた蚕も居ますよ!

豊田は色々学べる施設が多いですね。勉強になりました。

☆豊田市近代の産業とくらし発見館
豊田市喜多町4丁目45番地
0565-33-0301
09:00~17:00
やすみ 月曜日(祝日は開館) 年末年始(12/28~1/4)


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事画像
こちらこそありがとう
これ上顎の皮ベロンやるレベル
ももんさん、おとつい何食べた?ときのう何食べた展
皆さんならどうしますか?
虹
11日まで、中馬の「おひなさんぽ」へ
同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事
 こちらこそありがとう (2022-01-24 02:51)
 これ上顎の皮ベロンやるレベル (2019-12-14 20:23)
 ももんさん、おとつい何食べた?ときのう何食べた展 (2019-07-15 23:59)
 皆さんならどうしますか? (2019-03-21 16:03)
  (2018-03-18 00:19)
 11日まで、中馬の「おひなさんぽ」へ (2018-03-08 14:44)

Posted by ももん at 11:49│Comments(6)日々つれづれ
この記事へのコメント
ウチも祖父の代までは養蚕やってましたよー

私が子供の頃にはただの物置と化した天井裏の蚕部屋でしたが、まだ繭もあちこちに転がっていて、見つけては繭を開いて女の子に見せて”キャー!!!”って言わせて遊んでいた記憶が…若かりし頃の思い出です(笑)
Posted by お気楽かふぇの人お気楽かふぇの人 at 2013年05月26日 23:22
お気楽かふぇの人様☆

いや…。ちょっと虫は…。虫は…。

とはいえ多くの人のくらしを支えてくれた有難いものですよね。
おかいこさん、という呼び方もうなずけますね。
蚕展のあとは挙母の飛行機の特別展があるそうなので、そちらも見に行きたいと思ってます。
Posted by ももんももん at 2013年05月26日 23:40
ココ、実は行ったことないんだよね~(^_^;)
以前、TV「まちイチ」で森下千里さんが訪れてたんだよ♪

蚕は・・・でも飛行機はちょっと見たいかも(*^。^*)

どんどん豊田市に詳しくなっていくね~~
Posted by ゆか at 2013年05月26日 23:57
春ちんが子供のころはどこの家でも母屋の中で飼っていましたよ
現金収入になりますからJAとか役所が推奨していたんでしょうね

また春ちんはこどもの頃は釣りが好きでサナギをすりつぶしてうどん粉とまぶして餌として使っていました
すりつぶす時はなかなか香ばしい匂いがしていかにも魚が釣れそうなんですよね
女の子にいたずらはしませんでしたが・・・(笑)
Posted by 春ちん春ちん at 2013年05月27日 00:43
ゆかさん☆

たまたま立ち寄ったんだけど、昔の地図なんかもあって、今の地名も残っていて面白かったよ(^o^)
飛行機ちょっとわたしも楽しみなんだ!
Posted by ももんももん at 2013年05月27日 07:36
春ちん様☆

豊田は養蚕が盛んで、そこから織機のトヨタとのつながりができたんですね。まちの歴史を知ると、より親近感が増しますね。
春ちんさんの釣りは川魚ですか?
Posted by ももんももん at 2013年05月27日 07:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田市近代の産業とくらし発見館
    コメント(6)