2019年01月28日

瑞浪市最高峰!屏風山(794.1m)

岐阜県の山と云えば、御嶽、白山、奥穂高や槍ヶ岳など、錚々たる山が目白押しですが…

恐竜とゴルフ場でおなじみの瑞浪市の最高峰はわずか標高794.1mの屏風山です。


パーキングエリアの名前でおなじみですね。

こちらは水車の道の駅「おばあちゃん市 山岡」から登山口まで歩いて行けるんです。
つまりトイレがある!(これほんと大事)




登山口すぐ近くまで車でいけますが、駐車場が小さいのと駐車場前の橋が狭いので、ウォームアップがてら道の駅から歩くのがいいと思います。
まあまあ遠いです(笑)。



山の中腹に湿地があり、ここがすごくいい!2.5ヘクタールにも及ぶ大湿地で、木道があるので散策するもよし、途中のベンチでランチやお茶をしたり、本を持って行って読書したり…静かな環境を存分に楽しめます。

また、登山道もきちんと整備されており、急登部分もそこまでないのでハイキング気分で登れるいい山です。



晩秋の沢歩きも気持ちよかったです。



山頂からの展望。
間伐した木を使ったベンチがあり、のんびり食事ができます。
この日の朝食メニューは、梅干しおむすび、前の日の豚汁。


☆屏風山

2018.11.24.
笹平登山口より


  • LINEで送る

同じカテゴリー(マタタビ)の記事画像
たまにはブーログっぽく
Go Out 猿投山
たじみ陶器まつり2017あちこち
いざ
レゴランド~ジャパン!
2016.12.26.熊本のいま!その⑤
同じカテゴリー(マタタビ)の記事
 たまにはブーログっぽく (2019-02-05 20:31)
 Go Out 猿投山 (2019-01-26 18:49)
 たじみ陶器まつり2017あちこち (2017-04-26 19:05)
 いざ (2017-04-08 08:53)
 レゴランド~ジャパン! (2017-04-03 09:19)
 2016.12.26.熊本のいま!その⑤ (2017-02-01 00:00)

Posted by ももん at 16:25│Comments(0)マタタビ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瑞浪市最高峰!屏風山(794.1m)
    コメント(0)