2017年04月26日

たじみ陶器まつり2017あちこち



先日、こんな感じでお買いものしてきました~~
ちょっと欲しかった抹茶茶碗、いいものは高くて買えませんでしたが(^_^;)旅茶碗、少し小ぶりなものを。

他小皿やすり鉢など、お小遣いの許すかぎりで。



販売だけでなく、ろくろ体験もありました!
2歳頃からできるそうですよ!遊んでぐちゃぐちゃにするかと思いきや、超真剣にお茶碗作り。



釉薬を選ぶことができました。焼いてくれて後日引き取りか着払いにて発送とのこと。これで1000円なら絶対やるべきこどもは泥でお茶碗ができていることがかなりの衝撃だったみたい。確かに~~!



出店も色々あって、street&park marketでもおなじみの、フレイトレシピさんを発見!柑橘の酵素ソーダ割でさっぱり。



ランチは、図書館「まなびパーク」1階のmama's plus
通りすがりに入ったお店でしたが、これで800円はとてもお得!手作りの優しいお惣菜とご飯でお腹いっぱいになりました



素敵な器で目と心を洗濯し…



看板に釣られ、大力屋 多治見店



おむすびは注文後に握ってくれてなんとひとつ110円。夕飯に購入。

古い商店街やおしゃれなカフェもあり、なんだか面白そうな街多治見♪再来月お茶碗を受け取りに行くときにまたゆっくりお散歩してみたいな。



うちで茶会。お作法わからず先生募集中。

2017たじみ陶器まつりサイト

来月には、土岐美濃焼まつりが開催されるようです。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ウマー(´д`))の記事画像
おしゃんカフェて入るの勇気要るよね
4年目の初めて
ももんさん、おとつい何食べた?ときのう何食べた展
たまにはブーログっぽく
11日まで、中馬の「おひなさんぽ」へ
私のオアシスゆらり
同じカテゴリー(ウマー(´д`))の記事
 おしゃんカフェて入るの勇気要るよね (2022-01-30 13:31)
 4年目の初めて (2019-09-18 22:37)
 ももんさん、おとつい何食べた?ときのう何食べた展 (2019-07-15 23:59)
 たまにはブーログっぽく (2019-02-05 20:31)
 11日まで、中馬の「おひなさんぽ」へ (2018-03-08 14:44)
 私のオアシスゆらり (2018-03-03 19:59)

この記事へのコメント
1000円でろくろ体験は良いね~~♪
ランチも、おにぎりも、何だか楽しんでて羨ましいわっ(*^^)v
再来月・・・一緒に付いてっちゃおうかな・・・
Posted by ゆかゆか at 2017年04月26日 23:54
吹きガラス体験も良かったけど、これも素敵な体験ですね!
子供たち(孫たち)には色々な体験をさせてあげたいと私も思ってます♪
完成したお茶碗…私も見たいなぁ(^-^)/
Posted by ぽちこぽちこ at 2017年04月27日 05:35
たのしそ╰(*´︶`*)╯♡
自分で作った器‼︎喜ぶよね〜( ^∀^)
息子にも体験させてみたいわ‼︎

お茶会‼︎生徒は募集してないの⁇(笑)
Posted by レイラレイラ at 2017年04月27日 06:28
ゆかさん☆

前々から1度は行ってみたかった陶器まつり、ほんとに楽しかった~~(*^^*)
多治見、掘り下げたら面白そう!6月だよ~~6月、ぜひご一緒に人間国宝の作品を受け取りに行って下さい♪
Posted by ももんももん at 2017年04月27日 23:44
ぽちこさん☆

子どもが新しい世界を見つけるときの真剣な姿、たまりません!ろくろも絶対いい経験になると思いますよ~~(*^^*)
私も子供達がもう少し大きくなったら、吹きガラスをやらせてみたいなー。
Posted by ももんももん at 2017年04月27日 23:51
レイラさん☆

絶対楽しいよ~ろくろ!
多分あちこち陶器のイベントあるから、やってるんじゃないかなぁ。チェックしてみて~~(*^^*)

お茶会しよしよ、って心得あったら先生やって!生徒はいないよ、初心者が右往左往する会だから(笑)(笑)
Posted by ももんももん at 2017年04月27日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たじみ陶器まつり2017あちこち
    コメント(6)