2017年02月01日

2016.12.26.熊本のいま!その⑤

ブログ内色の変わっているところはリンクをはっています。詳しくはそちらをチェック♪

その④から続きます♪

皆様ご覧下さい。
三角名物まき………貝です。

アラレちゃん世代にはなんとも表現しがたい建物を横目に、三角港まで歩きます。

この建物の前は広場で、駅前には10分ごと貸しのレンタカーがあったりしますが、この日はほんとに悪天候で。のんびり散策する余裕もなく

こちらのクルーザーに乗り込みます♪

荒天のため本日は名物のイルカウォッチングも島巡りもすべて運休…とりあえず松島港まで15分ほどのクルーズを楽しみます。
外の暴風から覚悟してましたが、驚くほど揺れない。
これならいくらでも乗れます♪

初、天草!!
船着き場には、リゾラテラス天草という、地元のお土産の販売やカフェなどがあつまったお洒落なスポットがあります。

こちらは後でゆっくり見るとして、イルカを見られなかった我々が向かったのは、

手作り感満載…の、海に浮かぶ水族館、シードーナツ

展示している魚より、ここはこういう注意書きを楽しんでほしい(笑)
竹島水族館のノリが好きならきっと楽しめます♪(ただ、ここを最終目的地にはしないでほしいけど(笑))

夫と子どもたちが魚に興じている間に、ももんはお昼のお店に問い合わせ。

松島港から橋を1本渡ったところにある、福伸(ふくしん)というお店です。
土地勘がないため、「タクシーで行ったらいいですか?」と聞きましたが、お店の方のお話だと歩いたほうがはやそう。

で、全長177.7メートルの橋を渡ることに。
わずかな距離ですが風速11メートルの中…怖かった!

橋のたもとに福伸。

中は個室中心で、地元のお客さんも沢山来られているようでした。店員さんも親しみやすい感じでしたよ~。

天草は貝が美味しいようで、この大きなどんぶりいっぱいのあさり汁がついた、貝汁ご膳(1000円くらい)を注文。

プラス、新鮮魚の活け造り
こちらで1、2人分、1600円でした。どれも本当に新鮮で美味しくいただけました♪熊本といえば農作物のイメージが強かったのですが、なるほど天草までくれば美味しい魚介も楽しめますね~

夫の注文した福伸ご膳(1600円)が、お刺身にお寿司、天ぷらなど盛りだくさんでとってもお得でしたよ♪

思い切り食べて、のんびりしたのに帰りの船までまだ少し時間が余る…。

はい、計算済!

地元のお宿竜宮が運営している海ほたるは日帰り入浴でも利用できます。

こちらも60分2000円ととってもお手頃。

参の湯。テラスからは天草の海が一望。
ちょうど天候が回復してきたので日差しが入ってとてもきれいでしたよ~。
脱衣場も広く、脱衣かごあり。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ完備。
もちろんタオルも借りられるので、手ぶらでもOK。

こちらの海ほたるには、足湯バーもあるのでお泊まりで来られてもいいかも。ネットの口コミではお料理も美味しいみたい。

散策であびた潮風もすっかり落ち、気持ちよくお買い物へ。

この塩パンが食べたくて♪

よくある中が空洞なパンじゃなくて、みっちりした食感。こちらはメロンパン風の塩パンで、上にはクッキー生地が♪おいし

カフェで飲んだ、ばんかん(柑橘のくだもの)スムージーも甘いのにスッキリした風味で、ほんと熊本の美味しいものを沢山いただきました。。。

帰りもまたクルーザーで三角まで。往路と同じ特急A列車で行こうに乗り、有明海にお別れ。

熊本駅から空港に向かいます。

最後の悪あがき?駅ナカ桂花らーめんにて熊本ラーメン完食☆

初めて見た、「0a」番線から肥後大津まで電車に乗り、無料のジャンボタクシーを待たず、タクシーで贅沢に(笑)空港へ。

空港ロビーのベンチが畳張り&縁がくまモン

天候不良の煽りを食って、ディレイ上等のFDAに搭乗。子供達は離陸してわーっ!飛んだ飛んだ!となった瞬間に寝てました(笑)

旅の1番の思い出は、この飛行機が着陸体制に入ってから親の仇のように揺れたことかな。。。後ろのお姉さん吐いてたもんね。
ともあれ、無事に楽しく2日間過ごせました。

家族で行ったのは初めてでしたが、私にとっては9回目の九州。なんど行っても新しく、美味しく、またいきたいと思える場所です。そして、熊本の地震で被災した地域は、地震の数ヶ月前まで実弟が暮らしていた街でした。崩落した阿蘇大橋も、毎日のように通っていたそうです。

ここから遠く離れた地ですが、私のように親族やお友達など、ゆかりのある方も多くいらっしゃることと思います。
遊んできたというのも不謹慎かも知れませんが、こうして伝えることで少しでも力になれば…という思いです。

被災された方にお見舞い申し上げるとともに、1日もはやい復興をお祈り致します。

がまだせ熊本!かせするもん!

さいごまでお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

• LINEで送る

同じカテゴリー(ウマー(´д`))の記事画像
おしゃんカフェて入るの勇気要るよね
4年目の初めて
ももんさん、おとつい何食べた?ときのう何食べた展
たまにはブーログっぽく
11日まで、中馬の「おひなさんぽ」へ
私のオアシスゆらり
同じカテゴリー(ウマー(´д`))の記事
 おしゃんカフェて入るの勇気要るよね (2022-01-30 13:31)
 4年目の初めて (2019-09-18 22:37)
 ももんさん、おとつい何食べた?ときのう何食べた展 (2019-07-15 23:59)
 たまにはブーログっぽく (2019-02-05 20:31)
 11日まで、中馬の「おひなさんぽ」へ (2018-03-08 14:44)
 私のオアシスゆらり (2018-03-03 19:59)