2013年03月13日

初!レクラドリールでランチ

里帰り出産中、和歌山でひたすらROMっていた私を悩ませたあのお店…。

L'éclat de rire!!

オープンしたよ~~

とか

行ってきたよ~~

とか

美味しかったよ~~

とか!!!

身動きできないももんを懊悩せしめたあのお店!
やっと、やっと行く事ができました万歳!!!



カトラリーはシンプル、裏に桜の刻印が可愛い。
グラスは縁が薄くて口当たりがいいです。



ワクワクしながら待っていると、スープが!

ポタージュペイザンヌ、野菜たっぷりの田舎風チキンスープ。ベーコンがしっかりしてて、小さいけどちゃんと味が出てます。

あー、これペットボトルで持ち歩きたいわ。。。



真鰯とじゃがいも、オリーブのガトー仕立て

ほんとの名前忘れました。もう一つの前菜、スモークサーモンも相当惹かれたんですが、オリーブが気になって。

荒いペーストになったオリーブと、じゃがいもがよく合ってました。玉ねぎもトロっとしてて甘かった。
切り分けた場所なのかな?鰯があんまり入ってなかったような…。でもこれはこれでアリです!



パンは無くなるとスッとかごを取り替えてくれます。
「おかわりどうですか??」って聞かれるよりずっとスマートですね。



メインは三州豚のロースト!!!



あー美しい。このシズル感。玄関に飾りたい。
味は言わずもがな…。脂が甘いんですよね。香りもいいし。これガムにして噛み続けたいわ~~。
付け合わせの野菜がまた、歯ごたえ、甘味、最高です。
わたしはちょっと、かためが好きなので、カリフラワーとかブロッコリーの硬さが好きでした。

ところでこのローストポーク、通常のランチメニューには今ないんです。今回は予約時にお店にお願いして作っていただいたとのことで…。
ホームページにランチのメニューもアップされているので、事前に見て、あとはお店に相談してもいいみたいです。お店のその時の状況にもよるようですが、追加料金の有無を含めた代替メニューの提案もしてもらえるかもしれません。



あっという間に平らげ、デザート。
しっかり量があるので、食事の後にちょっとお茶でも…。なんて店を変える必要はありません♪♪

パリブレスト・・・自転車レースにゆかりあるお菓子だそうです。発地「パリ」折り返し地点「ブレスト」と、都市の名前を組み合わせただけなんですって奥様。
シュー生地は車輪の形、間にはヘーゼルナッツのクリームが…あぁ~~うめ~~。



他にクレームブリュレと、上の木苺とホワイトチョコレートのタルトがありました。このタルトも甘くてネットリしたクリームなのに、ついついあと引くあじのバランス。ホワイトチョコレートはヴァローナ社のものを使用してるんだとか。



カフェ。えぐみがなくて飲みやすい。

お料理も美しく、おいしかったんですがサービスの方の知識が豊富で、メニューを聞くのがとても楽しかったんです。お皿を置いて、名前を聞いておしまいではなく、食材の産地や名前の由来など…。
ご本人の意識の高さと、シェフとの連携のうまさですよね。
案外、厨房とサービスがうまくいってないお店って多いので…。
なので、お店の雰囲気、居心地も自然と良くなります。
ほんとに美味しく、楽しくいただけました。
ご馳走様です。



↑砂糖もカワイイ。



L'éclat de rire(レクラドリール)
豊田市東山町1-10-12
tel:0565-80-3377
ひる 11:00〜15:00 (L.O.14:00)
よる 17:00〜22:00 (L.O.21:00)
やすみ 月曜日

ベビー連れお断りではないですが、おんぶして食べる的な。
荷物置きに椅子を用意してくれたり、お店の方は優しいです。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ウマー(´д`))の記事画像
おしゃんカフェて入るの勇気要るよね
4年目の初めて
ももんさん、おとつい何食べた?ときのう何食べた展
たまにはブーログっぽく
11日まで、中馬の「おひなさんぽ」へ
私のオアシスゆらり
同じカテゴリー(ウマー(´д`))の記事
 おしゃんカフェて入るの勇気要るよね (2022-01-30 13:31)
 4年目の初めて (2019-09-18 22:37)
 ももんさん、おとつい何食べた?ときのう何食べた展 (2019-07-15 23:59)
 たまにはブーログっぽく (2019-02-05 20:31)
 11日まで、中馬の「おひなさんぽ」へ (2018-03-08 14:44)
 私のオアシスゆらり (2018-03-03 19:59)

この記事へのコメント
パーフェクトな記事じゃ~~ん♪♪

私、アップ必要ないかも・・・・(^_^;)

まぁ今からボチボチ取り掛かります。


また行こうね~~~♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2013年03月13日 18:13
おおっー 
かの青〇〇ちゃんに新弟子が誕生したんか
それは目出度いこと大じゃわい
Posted by 豊田の和ちゃん at 2013年03月13日 18:44
ついしん
今日のランチは「すもも」で蕎麦でした
と、言うことで残念ながら、すれ違い (^0^;)
Posted by 豊田の和ちゃん at 2013年03月13日 19:47
ドキンちゃん☆

美味しかったね~(*´∇`*)
連れってもらって、大感謝です!
また行きたいなぁ。
Posted by ももん at 2013年03月13日 20:25
和ちゃん様☆

朝青龍の弟子はまだ先ですよ~…ってできるのか?
すももも気になってるんです!行きたいとこばっかりでお小遣いが追い付かない…!
Posted by ももん at 2013年03月13日 20:27
おかんも2月末に行ったんですよ~^^
写真撮るだけ撮って、記事UPしてない><

で・・・あの!砂糖がやっぱりかわいい~♡って言って
ひとりの友達が娘のお土産に4個持って帰りました(笑
Posted by おかんRiderおかんRider at 2013年03月13日 22:02
おかんRider様☆

2月だとまたメニューも違ったんですかね?見たい見たい(*´∇`*)
是非、アップしてくださぁい!
お砂糖かわいいですよね。女子心くすぐられましたぞ!
Posted by ももんももん at 2013年03月13日 22:48
念願叶ったね~(*^。^*)
今回は特別メニューだったけど、通常メニューも美味しいのよ~
って私も今回が2度目だったけどね(笑)

だんだん豊田のランチ!詳しくなってきたんじゃない??
Posted by ゆかゆか at 2013年03月13日 23:59
ゆかさん☆

みんなのおかげで、美味しいランチいただけました!
ありがとう(^人^)
ブーログ参加したのがきっかけで、豊田がどんどんホームになっていくのが楽しいよ~~!ランチの女王、ゆかさんの背中を見失わないように付いてきます!
Posted by ももんももん at 2013年03月14日 00:12
すもも、は、私の可愛いイケメン後輩のお店です☆私も最近行ってないので、その気になったら、ぜひ誘って下さいね~(^^)/
Posted by ぽちこぽちこ at 2013年03月14日 00:31
ぽちこ様☆

そうなんですか!!イケメンも蕎麦も大好きなので近々是非!!詳しくは明日っていうか今日(*´∇`*)
Posted by ももんももん at 2013年03月14日 00:58
レクラをご利用いただきありがとうございましたm(_ _)m
また気軽に寄ってくださいね( ´ ▽ ` )
ペットボトル持参で(笑)
Posted by ETZ at 2013年03月15日 12:50
ETZ様☆

やっと伺えました!いいお店ですね。
行けて良かったです(*^^*)
また是非、(ペットボトル持って)お邪魔したいです。
うちの子がフレンチ食べられるようになったら、テーブルマナー教えてやってください!
Posted by ももんももん at 2013年03月15日 17:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初!レクラドリールでランチ
    コメント(13)