2017年01月19日

2016.12.26. 熊本のいま!その④

ブログ内色が変わっているところはリンクをはっています。詳しくはそちらをクリック♪

その③から続きます。

今回宿泊に選んだのは、ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ

お部屋が31平米(ツインルーム)と広く、快適でした
こちらのホテル、ルームアメニティがとても充実しています。
ぐっすり休むための低カフェインなお茶や、アイウォーマーシートがあり、しっかり疲れを癒せました。

また、いつもかはわかりませんが1階のラウンジにて、21:30以降はテイクアウトケーキが半額です♪(宿泊者のみ)

無礼講、無礼講…

ティラミス、久しぶりにとっても美味しかった

さて、明けて翌日12/27。
朝食付きのプランだったので、朝からガッツリ!

ハムやチーズ、ベーコンも美味しかった♪サラダやヨーグルトのトッピングにナッツもありました。以前はこれにパンやご飯もいってましたが…それをすると道中買い食いできないということにやっと気づきました(笑)。

9時にチェックアウトして、熊本駅までホテルの車で送ってもらいます。

送迎車、中も外もくまモンまみれ。熊本自体驚くほどくまモン押しです。ここまで思いきって推されると、なんだかかわいく見えてくるから不思議。

…さて、今回レンタカーを1日で帰したのには理由があって、それは観光列車に乗るということ。

九州には数多くの面白い列車が走っていて、有名なところでは、あそぼーいいさぶろう・しんぺい指宿のたまて箱などなど…。

子連れ旅ということで、あそぼーいに乗りたいと思っていたのですが…。

やはり阿蘇は鉄道網の復旧に時間がかかるようで(2016年11月までは博多-ハウステンボス間での運行実績あり)、ならばと熊本発で見つけたのが、特急 A列車で行こう

往年のジャズの名曲を冠した列車は、熊本から三角駅まで。三角駅からはシークルーズ、つまり船で天草へとわたることができます。

こちらの列車は乗車日の1ヶ月前から全国のみどりの窓口、JR券を発券できる旅行代理店などで指定席券を購入する必要があります。私はトヨタ会館の地下、JTBで購入しました。ここは駐車場もたっぷりあるし、車の展示に子どもは喜ぶし、なにより同じフロアのスタバが空いてます(笑)

熊本駅で30分ほど待ち時間があったので、土産物でも見ようかと思っていましたが、息子が路面電車に釘付け急きょ夫と息子は路面電車の旅へ(1区間で戻ってくるけど)。車とゼロ距離で並走する電車に大喜びだったようです。(ピンポンも押せたしね)

A列車で行こう、入線!
駅員さんが写真を撮ってくれます。
ホームは在来線から離れて新幹線ホームの脇、若干寂しいところにありましたが、ジャズが流れて気分も高まります♪(全然ジャズの事知らんけどな、自分)
ちなみに車内でも流れる「A列車で行こう」は、この列車のためにアレンジされた特別な一曲だそうです。

A列車の「A」は、amakusa と adult のAを掛けてるんだそうで、車内にはバーカウンターがあり、特製ハイボールを飲むことができます。他にもオリジナルグッズの販売もあるので、飲まない方も1度寄られてみては。(先述のテーマ曲CDも販売されています)

わずか2両の小さい特急列車でしたが、指定席にはほぼおりませんでした。見るべきところが多過ぎて

車内の至るところで目にするテキスタイルの素敵さ。
「南蛮文化」をテーマに、客席のシートでさえ何パターンもあり、それに加えて壁のあちこちにも。
どれも販売されていたら欲しいくらいのデザイン。ひとつずつ見ているだけでも終点に着いてしまいそう。(運行時間短いし)

また、こちらは外が見やすいよう配されたこども席(座席指定料金不要)。この日は子供さんが少なかったのか、うちの子の貸切りでした。こどもの背中を見る形でベンチシートが配置されているので、こどもを見ながら親御さんものんびり座っていられます。

係員の方が子どもと遊んでくださったりしたので、子どもも大喜び(何より綺麗なお姉さんだった)。快適な列車の旅です。
天草に渡ってからどうする?とノープランな旨を話すと、とても丁寧に手書きされたモデルコースのプリントをいただけました。ランチにおすすめのお店も♪
有明海が見えたら、間もなく三角駅です。
  • LINEで送る

Posted by ももん at 23:10Comments(0)マタタビ

2017年01月12日

2016.12.26.熊本のいま!その③

ブログ内色が変わっているところはリンクをはっています!詳しくはそちらをチェック♪

その②から続きます。

夕方少し前に熊本市内に入ったももん家。
ナビの到着予定時刻もまあまあ間に合うか…というところでしたが。

熊本、めちゃめちゃ渋滞する…。

vicsでは検知されないのか、赤くなっていなくても全く進まず
とりあえずお店には遅れる旨を連絡し、ホテルに駆け込み、チェックインだけ済ませて夕飯にゴーーーー!!

今回夕飯に選んだのは、農家れすとらん しのじの
JAくまもと経済連グループの運営で、熊本の野菜や肉をしっかりいただけます。

4200円と5200円のコースにしました。
1000円の違いはこの馬刺し。

実は、以前焼き鳥屋のササミのタタキに当たってから、生肉が苦手な私…。
馬刺しも当然ながら無理だったのですが、夫の「とにかくひときれ食べてみて!」の声で食べてみたら…

う、うまーー!!!

ずーっと噛んでたい!なんて旨いの、馬!
どこのお店のも同じ味かはわかりませんが、このお店に来たら馬刺しは頼んで損はないはず。

ご飯ももちろんピカピカ。近頃は九州のお米がどんどん食味を上げてきているそうで、見た目もキレイだし味も甘味があり美味しくいただけました。子供たちには単品でおにぎりを注文しましたが、こちらもモリモリ食べていました。

ちなみに、お子様セットもありますが事前予約制。
そこに入るハンバーグやから揚げも、熊本の食材を使用しているそうです。
大人のお料理にこだわっていても、お子様ランチは適当な…というところは正直多々ありますが、さすがの一言です。

その他のお料理も、派手ではないしボリュームも満点ではないですが、どれも素材を殺さないようないい味加減。観光客向けの、安直な九州ご当地メニューではなく、地元の人が食べても美味しい!と言えるようなお料理でした。牛スジの煮込みなんてどうやったらこんなに美味しくなるのって聞きたいくらい。(聞けよ)

天草の干物。子供用に注文しました。
これも美味しく、よし、明日は天草で海鮮じゃ♪と、旅の夜は楽しく更けていくのでした。

ドリンクメニューも熊本押し。
トマトジュースが日本イチじゃないかというくらい美味しかった。
(個人の感想です)

ちなみにしのじのさんですが、ビルの8階にあります。そのビルがまぁ繁華街というか、歓楽街の中にありまして。タクシーでむかう道中も、「風◯店案内所」なんかの脇を通っていくんです(笑)←興味津々

ビルもエレベーターがチーンと開くと、はいキャバクラー!みたいなビルでびっくりしました。
店内はグループごとの配席で、パテーションで個室感あるつくりになっており子どもイスもあるので、家族連れでも全く問題ないようでしたよ。

ありきたりなご当地グルメに飽きたら、ぜひ行っていただきたいお店でした♪
  • LINEで送る

Posted by ももん at 23:36Comments(8)マタタビウマー(´д`)

2017年01月09日

ピカイチ初売りは12日(木)から☆

ピカイチの北村店長に、先日バッタリ遭遇!

初売りは12日(木)からだそうです♪

いやしかしタオルかぶってないとわからんわー誰か…
タグ :ピカイチ
  • LINEで送る

Posted by ももん at 15:24Comments(0)日々つれづれ

2017年01月09日

2016.12.26.熊本のいま!その②

ブログ内文字の色が変わっているところはリンクはってます!詳しくはそちらをcheck♪

その①からの続き。

お天気がいまいちだったこともあり、この日はあちこちドライブすることに。
道路工事を避けて進みます。

レンタカーの営業所で最新のドライブマップも配布されているので、ナビや電光掲示板とあわせて参考にしてください。

ナビ画面。中央のバツ印が画面いっぱいに出るようなところもあります。

災害のため、通行止め。

さて、阿蘇に来たらぜひ食べたい!と思っていた(食うことばっかりやん)、あか牛

熊本県では火の国熊本を象徴するような「赤い」ものを、「熊本の赤」としてブランド化しています。そのひとつ、褐色の毛を持つ「あか牛」は、阿蘇の草をはみ適度な霜降り、赤身が美味しいとされる牛だそうで、あちこちにあか牛を食べられるお店があります。

向かったのはやま康さん。お値段もお手頃で、美味しそうなランチがあるそうです。
ちょっとハムでお腹いっぱいなんやけどなぁ…でもこのチャンスに食べとかんと…

ノーーーオォォォォ!!!

まぁ、ハムからすぐやったしね…

お腹空いてなかったしね…
気を取り直して、阿蘇道の駅巡りへ。

道の駅 あそ望(あそぼう)のさとくぎの

先述のあか牛の販売や、食道、産直、アウトドアショップのモンベルなどがあるかなり広い道の駅です。
こちらのモンベル、震災後は無料でテントや寝袋の貸出をされたとの事。

建物の裏手には芝生の広場があり、草そり持ってたらこどもたちが大喜びしそうな…。うちの子はズボンでぐわーっと滑ってましたが…。

ジェラート売ってたら…買うよね~~
真冬やけどな!

ミルク感がワイルド。
ものすごい主張。

この牛乳も。
たまに、「◯◯嫌いな人もこれなら大丈夫ですよ」なんて文句がありますが、あれはその◯◯の個性を極限までなくすか、他のなにかで消しちゃってるんじゃないかと思うんです。

この牛乳は違う。
牛乳嫌いな人は絶対飲めない。
すごいです。好きな人飲んでみて。

続いて、道の駅阿蘇

こんなん見たら…食べるよね~~

ほわんほわん!おいし!

ここは多分、以前も来たところで、9月半ばだったかトウモロコシのめちゃめちゃ美味しいのが売ってました。あれはまた食べたいけど、さすがに12月は売ってないね。

ウロウロしてたらもう3時すぎ。
夕飯は熊本市内で予約しているので、ここからは熊本市内方面へ。
宿も市内のホテル。ユニットバスなので最寄りの立ち寄り湯を利用することにしました。

乙姫温泉 湯ら癒ら

地名が乙姫って言うんだね。

こんな感じで貸切風呂ばっかり並んでます。
私たちの他にも家族連れがいましたよ。小さい子連れは貸切風呂が便利でいいですね。(カポー様もな!)

湯もみ棒で温度調節。

脱衣所も広くて快適でした♪
1時間3000円くらいだったかな。シャンプーやリンス、ボディソープ完備、タオルの販売等もあるので手ぶらでも大丈夫。
短時間でもしっかり暖まるのは温泉ならでは

チョコレートショップも隣接。
こちらのアソフォレ、なんとあのテオブロマのプロデュースです!

生チョコとトリュフ、オレンジピールにチョコを掛けたショコラオランジュと、甘いチョコレートドリンク、ショコラショーを購入。

生チョコ、美味しかったなぁ…。
ほんと、いま思い返してもヨダレが。
でも、まぁ…高いよね。
多分豊田にあっても…年イチくらいかな、行くの…。高いし。でも美味しいはほんとに美味しいです。旅先で気が大きくなっているときにこそ行って欲しい。そしてお土産を私に買ってきて欲しい。

雨のなか、阿蘇を離れ一路熊本市内へ!
夕飯もとっても美味しい旅でしたよ~~!
  • LINEで送る

Posted by ももん at 01:25Comments(2)マタタビ

2017年01月05日

2016.12.26. 熊本のいま!その①

ブログ内文字の色が変わっているところはリンクはってます♪詳しくはそちらをcheck!

明けましておめでとうございます(*^^*)
今年も宜しくお願い致します

2017年1発目は、先日の股旅から…

往復航空券とホテル1泊朝食つきでお一人15000円、に釣られて申し込んだ今回の熊本旅行。
昨年4月に発生した地震からの復興に、少しでも協力できたらとがっつり行ってきましたよ~~!

航空会社はフジドリームエアラインズ。初めて乗りましたが、カラフルな機体に子供は大喜び。大手エアラインでも今では無いドリンクサービス(コーヒー、静岡茶、りんごジュース)や、往路は朝8時のフライトだったのでパンの提供があり、座席も広めで快適でした。

ちなみに小牧空港ですが、現在駐車場は有料です。

FDA、JAL利用は割引措置が受けられますので、復路の手荷物受取所で駐車券の認証を受けるのを忘れずに。

往路はほんとに揺れもなく、定刻に熊本空港に到着。
レンタカーはカウンターに飛び込み、1日だけ借りる事に。
トヨタレンタカーは営業所が空港のすぐ近くだったのですぐ出発できました

阿蘇は冬景色。ところどころに地滑りのあとも見えます。阿蘇大橋が崩落しており、その周辺はナビを見ても通行止のバツ印ばかりでした。ミルクロードをひた走り、はじめに到着したのは…

阿蘇ファームランドのお向かい、バイエルン

専用牧場で育てた豚を、手仕込みで調理。ドイツでも数々賞を受賞している名店です。
以前お土産でベーコンをいただいて、その美味しさに感動熊本に行く事があればぜひ立ち寄ってみたいと思っていました♪

ハム、ソーセージの盛合せ¥2000

スープと温かいパンがついてきます。
どれもこれも…ほんとおいしーい
ハムやソーセージの塩味は控えめで、一口目はちょっと物足りない気がするのですが、食べ進めるとどんどん食べたくなります。下の子がとにかく鬼のように食べていました

やっぱりお土産で貰うより、直接お店で食べるとずっと美味しいですね。

実家に送るハムを…というと、試食も出していただけました。
ピリ辛のやつ………ビール飲みたいわぁ(笑)

旅の出だしから美味しいものに再会できて幸せ。

でも車窓からはまだこんな景色があちこちに。
阿蘇の復興はまだ遠い…そう感じました。
  • LINEで送る

Posted by ももん at 21:55Comments(2)マタタビ